中小企業デジタル化応援隊でIT専門家として登録されています。

中小企業デジタル化応援隊をご存知でしょうか?

https://digitalization-support.jp

中小企業とIT専門家を結ぶ、マッチングプラットフォームです。

 

1時間あたり国が3500円まで補助してくれて、相談したい中小企業は500円からIT専門家に相談することができます。

(つまり、相談したい人が支払う金額が1時間あたり500円でも、IT専門家は時給4000円ということです。)

 

請負ではなく準委任契約が取り交わされ、コンテンツ制作やデザインなどの成果物を納品する形の支援はここでは対象外ですが、IT企画の伴走、コンサルティングなどができます。

といっても、ここで繋がったIT専門家にこのプラットフォーム外で取引することは自由です。

 

この中小企業デジタル化応援隊は実はⅡ期目で、Ⅰ期目の終わり頃から私もIT専門家として登録されています。

 

Ⅰ期目では、介護事業所のIT化に関するご相談に応えたり、FileMakerの使い方を教えて欲しい、という内製化支援のようなことを実施致しました。

特に、FileMakerの内製化支援は1対1で、データベースとは何か?というところから、具体的な業務課題を解決しながら教えていくことができました。

学生時代には家庭教師をしていたこともありますが、1対1だとその方にあった説明でどこまで理解していただけたか?を把握できるので、良いなと思いました。

(逆に不特定多数の人に向かってわかりやすく何かを教えることは私は不得意ということもあるのですが)

 

中小企業として1度登録すると色んな分野のIT専門家と繋がることができますので、ぜひデジタル化の第一歩としてご活用いただければと思います。